たみっちは車好きな佐紀ヲタです。

CR-X

ちょっと時間ができたので、

愛車「EF8」のチューニングプランでも考えてみようかな。


現状はエンジン系も足回りもほぼノーマルです。


今のところ、

・ブレーキが弱い

・燃費やトルクをもっとあげたい

この2つをどうにかしたいんですよね。



①ブレーキを強化しよう!


運転の仕方が悪いのか、

もともとそういう車なのか。

はたまたブレーキがへたっているだけなのか。

この車ほんと止まらないなぁってのが今の印象です。


かといってキャリパーやディスク変えたりってお金もないんで、

とりあえずパッドを交換することに決定。


やっぱブレーキパッドといえばエンドレスか?

とは思ったものの高いしなぁ・・・

いろいろ調べた感じコレに落ち着いてみました。


アクレ ライトスポーツ


別に峠をガンガン攻めるわけでもなく、

サーキットを走るわけでもない今はこれで十分との判断。


ついでにタイヤも交換予定です。

まだ決めてないけどブリジストンの「ポテンザ RE01」あたりがいいかな。

アライメントも調節して足回り第一弾終了。



②燃費UP大作戦


燃費〜足りない〜足りなぁ〜い♪

ってほど本当は悪くもないんですが、

この車ならまだいけそうなので、出来る限りやってみようと思います。


手っ取り早く、

・プラグコード交換

アーシング

なんかを。


プラグコードは永井電子機器のブルーポイント パワープラグコード

ついでにプラグもNGKイリジウムMAXプラグに。


アーシングはオクで安くケーブル買って仕上げるか(*´▽`)ワクワク



これが終了したら、

次は車高をどうにかしたいな・・・・